2013年1月6日日曜日

2012年下半期アニメレビュー

 2012年7~12月に見たアニメのレビューです。
 

☆ 最後まで見たけど拷問 or 途中で視聴中止。
☆☆ ながら族用
☆☆☆ 名作。TSUTAYAへ急げ。むしろ、買え。


ガンダムAGE ☆☆
総評
 ・子ども向けにして若年層を取り込む事自体は、良いことだと思う。
 ・1作で3世代詰め込んだしわ寄せで、日常パートが少なすぎる。結婚するほど深い仲になった描写も無いし、ゼハートと言うほどの友情があるようにも見えない。フリットが青年から中年になる過程でやる方が自然。
 ・親子3代合体!とかやってくれたらスーパーロボットとしては面白かった。というか、これガンダムである必要があるのか?
 ・最初から共同開発してれば戦争なんか無かったんじゃ・・・。
フリット編
 ・キャラ・メカ・シナリオどれも酷い。ほとんどツッコミ所しかない。
アセム編
 ・アセムの影が薄すぎて、普通にフリット編だった。少なくとも、フリットをガンダムに乗せて活躍させるのは不味かった。
 ・ワンパターン。ゼハートの殺す殺す詐欺。
 ・ガンダムAGEⅡノーマルとゼイドラは格好良いと思う。
キオ編
 ・MSださい・・・。
 ・自宅でゲームやってたらエースパイロットとか、そんなんアリかよ。

スマイルプリキュア! ☆☆
 ・ギャグに特化している。ただ、そのギャグが幼児に通じる質のものでは無いような気が。
 ・やや設定と展開は適当すぎる。同じ展開の繰り返しをするより、ストーリーを進めて欲しい。虫でもバッドエナジーが貯まるなら、プリキュアのいない所で勝手にやれば・・・。
 ・明らかに5人も必要無かった。戦闘で全く仕事しない奴が何人もいることが多い。

エウレカAO ☆☆
 ・BGMも作画も素晴らしい。
 ・特にメカニックデザインは原作以上に良い。
 ・しかし、新規お断りな感じがする。朝7時に放送して子どもから大人まで楽しめるエウレカの魅力に欠ける。
 ・実際、分かりづらかった。

TARI TARI ☆☆
 ・作画は良い。ギャグも多い。良くできてると思う。
 ・単に好みの問題だけど、やや退屈。

恋と選挙とチョコレート ☆
 ・全てテンプレ、エロゲ原作で、どう見てもハーレムアニメ、乳首商法、開始7分で切った。

えびてん ☆☆
 ・パンツとパロディだけのアニメ。
 ・EDが悪夢に近い。実写はいらん、ホントやめろ。

人類は衰退しました ☆☆
 ・面白い。しかし、人を選ぶかもしれない。
 ・映像作品に向いているのか?と聞かれると微妙。
 ・全12話で、何か消化不良。

だから僕は、Hができない。 ☆
 ・ハイスクールD×Dの二期やれば良いんじゃ・・・。
 ・毎度思うけど、こういうアニメに戦闘って必要なの?

カンピオーネ! ~まつろわぬ神々と神殺しの魔王~ ☆
 ・全部ありがち。

はぐれ勇者の鬼畜美学 ☆
 ・俺TUEEEとエロだけのアニメ。

この中に1人、妹がいる! ☆
 ・誰が妹だろうが、どうでも良いので続きが気にならない。

ソードアート・オンライン ☆
 ・またこういう.hackみたいな奴か、という感もある。
  ・俺UTEEEがハーレム作るだけのアニメだった。
 ・世間的には評判良さそうだが、私としては今ひとつ面白さが伝わらなかった。

トータル・イクリプス ☆
 ・グロ枠。乳首商法。
 ・ほとんど常に作画の動きのパターンが2つしかない。
 ・背景がほとんど動かない。建物や植物がコピペ。手抜き感は半端じゃない。

貧乏神が! ☆☆
 ・面白い。

宇宙兄弟 ☆☆
 ・原作も面白いが、劣化していないので、良い。

輪廻のラグランジェ season2 ☆☆
 ・露骨な百合で大きいお友達釣りすぎ。
 ・鴨川とジャージのごり押しだった。徹底してる点は良いが、面白くはなかった。
 ・1期同様、戦闘パートがイマイチ。

K ☆
 ・掃除ロボが可愛いので視聴したかったが、腐臭に耐えられないので脱落。

聖闘士星矢Ω ☆☆
 ・作画は良いのだが、ストーリーは幼稚と言わざるを得ない。

となりの怪物くん ☆☆
 ・面白い。
 ・「イケメンなら何でも許されるな・・・」と思う部分も多々ある。

蒼い世界の中心で ☆
 ・クリムゾン興味ないです。

とらドラ! ☆☆☆
 ・ゼロ魔は途中で投げたが、これは面白かった。
 ・8話はもっと終盤に引っ張る方が良かったようにも思う。
 ・しかし、三角(四角?)関係そのままに親父の話を持ってくるプロットはうまい。
 ・1クール25話。中途半端で終わらず、一通り書き切った点が良い。何度も見たいとは思わないが、面白い。
 ・これを見ると2008年の前後は「ラノベ原作でも、ちゃんとしたアニメを作っていたのか」と思ってしまう。最近は・・・。

デビルメイクライ ☆☆
 ・作画は非常に良い。
 ・ストーリーはオムニバス。今ひとつ、盛り上がらないラストだった。
 ・パティぺろぺろ。

お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ ☆
 ・低予算アニメ。作中、エンディング共に、動きが少ない。
 ・パンツが見れればそれで良い、という人向け。

さくら荘のペットな彼女 ☆☆
 ・作画は良い。
 ・エンディングが良い。入り方もうまい。

中二病でも恋がしたい! ☆
 ・作画は良い。
 ・希に見るシンプルな設定とストーリーだった。

テイルズ オブ ファンタジア THE ANIMATION ☆
 ・作画は非常に良いが、30分×4話でTOPをやるのは無茶すぎ。

PRISM ARK ☆
 ・戦闘に容量を割いているゲームとはいえ、全50話の原作を全12話でやるのは無茶。第1話も不要だった。
 ・当然、内容は薄い。パンツだけのアニメに近い。
 ・プリーシアとの関係だけを描いたのは良い。

セイントオクトーバー ☆
 ・きぃら?☆とokamaなだけあってキャラと服装は可愛いが、作画は微妙。
 ・テンポが悪い。ツッコミ不在のギャグも相俟って、コナミアニメの狂気を感じさせる。
 ・12話で説明回が入り、以降のシナリオは多少マシになる。11話まで我慢。
 ・何という絶壁な水着回(19話)・・・。

勇者王ガオガイガーFINAL ☆☆
 ・作画は凄い。メカニックデザインも良い。
 ・肌色が多いことや公式サイトのパンチラ
http://www.gaogaigar.net/FINAL/character.html
とか、光竜・闇竜の声とか、やや大きいお友達に歩み寄りすぎなように思う。
 ・短い分、ストーリーはシンプル。
 ・アベルぺろぺろ。

ガールズ&パンツァー ☆☆
 ・面白い。
 ・総集編とかいらないから、イタリア戦とかちゃんと描け。

BTOOOM! ☆☆
 ・またこういうネトゲもどきか、という感じ。
 ・キャラの名前適当すぎ。
 ・ニートにしては身体能力高すぎる、都合の良い時だけ爆弾の威力低い、などツッコミ所は多い。



 暫定☆3つ
ガン×ソード
∀ガンダム
GUNGRAVE
TEXHNOLYZE
GAD GUARD
LASTEXILE
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX
交響詩篇エウレカセブン
パンティ&ストッキングwithガーターベルト
天元突破グレンラガン
とらドラ!

0 件のコメント: