2014年7月1日火曜日

2014年上半期に見たアニメのレビュー

 2014年1月~6月に見たアニメのレビューです。

☆ 時間の無駄
☆☆ 他の作業をしながらの視聴ならアリ
☆☆☆ オススメ。レンタルするか、円盤を買おう


のうりん ☆☆
 ・キャラ可愛い。ギャグが気に入ればアリだが、ギャグだと割り切らないと、ややクドいか。
 ・農業増やすと「銀の匙」と被るし、これで良いような良く無いような。
 ・「えびてん公立海老栖川高校天悶部」に近い。エロとパロ目当てのアニメ。

となりの関くん ☆☆
 ・評価に苦しむ。好きな人は好きかも。毎週見たいか?と言われると・・・。
 ・漫画の方が横井さんは可愛い。アニメは少々くどく感じた。

ノラガミ ☆☆
 ・少年漫画。パンチラやめて夕方にすれば。

CLANNAD -クラナド- ☆☆
 ・原作再現度は非常に高い。BGMも原作準拠。
 ・地の文章のコミカルな部分が無い分、原作ゲーム以上に雰囲気が感傷的。24分が長い。その分、原作やる方が良い。ゲーム買うか迷う人のお試しにはなる。CLANNAD FULL VOICEは中古3500円だから、原作よりDVD借りる方が安いのは利点。
 ・動く春原が見れるのは大きい。
 ・いわゆる「殴る壁が無い」ってやつ。
 ・ことみだけイメージと違う。能登に若いキャラさせるの無理なんじゃ・・・。

CLANNAD ~AFTER STORY~ ☆☆
 ・これの17話からが本番。
 ・ギャグも萌えも不足してあまり面白くはないが。

いなり、こんこん、恋いろは。 ☆☆
 ・作画良し。キャラ可愛い。
 ・内容としてはほぼ少女漫画だが、ギャグもそこそこ。日曜の朝でも良い。
 ・引きが下手というか、続きは気にならないが、見ている最中は楽しい。

それでも世界は美しい ☆☆
 ・よくできていると思うので、日曜朝にやれば良いのに、と思う。
 ・単に好みの問題だが、続きが気にならない。

弱虫ペダル ☆☆
 ・話は面白いのだが、「進撃の巨人」やジャンプのアニメ同様、少年漫画特有のテンポの悪さがモロに出ている。ある程度見て、楽しいと思ったらコミックスを読む方が多忙な人には無難。
 ・3rdOPは歌詞を詰め込みすぎて無理を感じる。腐女子はこういうのが好きなのだろうか?

一週間フレンズ。 ☆☆
 ・良くある設定だが、こういうのが好きならアリ。

風雲維新ダイショーグン ☆
 ・個々の作画は良いのに、動きが本当に良く無い。ここ数年で最低。ほぼフラッシュに近い。
 ・ほとんど口しか動かないくせに、変に画面が揺れて疲れるアニメ。
 ・ストーリーが単純と言うか、話が面白くない。動きもないので、つまらない。動きが良ければ、また違う評価になったかもしれない。

ピンポン THE ANIMATION ☆☆☆
 ・松本大洋のタッチの再現度が非常に高い。個々のシーンも格好良い。

11eyes ☆
 ・全13話に無理矢理縮めた結果、昔ガンガンやGファンタジーが夕方に放送していたアニメの酷い版のようなアニメになった。
 ・ストーリーもバトルもパンツの作画も、全く見る所は無い。

selector(セレクター) infected WIXOSS ☆
 ・もしかしたら面白いのかもしれないが、現物を持ってないのにルールブックを読む気にならない。
WIXOSS基本ルール|WIXOSS-ウィクロス-|タカラトミー

ノーゲーム・ノーライフ ☆
 ・キャラは可愛いが、台詞は臭い。展開はラノベそのもの。パンツ以外見る所は無い。
 ・スタッフは全然違うが、「シーキューブ - C3」を思い出した。塗りや台詞のせいか?

龍ヶ嬢七々々の埋蔵金 ☆
 ・3話までは先が気になったが、結局タダのラノベだった。

ご注文はうさぎですか? ☆☆
 ・「きんいろモザイク」に似てる。
 ・ギャグが非常に不足していて、全く面白くない。ストーリーと言うべきものは無い。
 ・反面、キャラは可愛いし、背景等の作画は毎回異常に良い。
 ・台詞等は「のんのんびより」の方が上か。

棺姫のチャイカ ☆
 ・とらのあなで買い物したら“おためしのチャイカ”(試し読み小冊子) をくれたが、原作同様面白いとは思えず。
 ・声が付くと舌足らずな台詞のせいでチャイカが中国人みたいに感じる。聞いてて辛い。

マンガ家さんとアシスタントさんと ☆
 ・ツッコミが弱く、オチが無い。萌えアニメ。

彼女がフラグをおられたら ☆
 ・好きな人は好きかも。

僕らはみんな河合荘 ☆
 ・ギャグと言うか全体のノリが寒い。

魔法科高校の劣等生 ☆
 ・いかにもラノベっぽい。臭い。

ノブナガン ☆
 ・C級アクション映画的。「キルラキル」に比べて劣る部分があると思わざるを得ない。
 ・アメコミっぽいと言うか、ロックマンっぽいと言うか。
 ・演出は独特なものもある。キャラデザは異常。夕方でも良い気がする。奇抜なだけで、いつまで経っても面白くならない。
 ・もうちょっと普通な格好良さ、可愛さじゃないと円盤が売れない気がする。

世界征服 謀略のズヴィズダー ☆
 ・つまらない。設定や主人公一派の狙いが明らかになったら面白いのかもしれないが、そこまで保たない。

マケン姫っ!通 ☆
 ・1期なんて無かった。ストパン2期状態。
 ・乳首商法。武田弘光のファンなら円盤どうぞ。

とある飛空士への恋歌 ☆
 ・BGMも作画も今ひとつ。原作は地の文章次第で、面白いかも。

ウィザード・バリスターズ~弁魔士セシル ☆
 ・作画は良いが、話は茶番。中身っちゃ、いつもの梅津泰臣。建物が派手に壊れます、的な。

バディ・コンプレックス ☆
 ・既視感しかない。こうもテンプレで固めるなら夕方で良い。
 ・ヴァルヴレイヴをanimateがプッシュして腐女子に受けたから似たよう物作ったとしか思えない。
 ・メカデザインも近年希に見る酷さ。

Wake Up Girls! ☆
 ・1話から作画がヤバい。「新世界より」の方が遙かにマシ、というほど酷い。服の柄が1秒前と違う、口パクと台詞が合ってない、指が6本ある、等々、日常茶飯事。
 ・3番煎じなので序盤だけパンツ見せます、申し訳程度に震災復興ネタも入れます、等々、狙いが謎。
 ・メンバー減らしてキャラ立てた方が良かった。良く分からん連中が歌って踊っただけのアニメになった。面白い要素は無かった。
 ・山本寛監督はインタビューで「スキャンダルを起こした、汚れたとファンから思われた後もアイドルをやりぬくところが僕は好きなんです。」と言ったらしいが、それ以前の問題。

Z/X IGNITION ☆
 ・夕方のアニメとしか思えないキャラクターデザイン、世界観。
 ・小学生向けのカードゲームかと思う。販促のつもりでアニメを作ったのだろうが、逆効果。

桜Trick ☆
 ・「ゆるゆり」の緩くないやつ。百合が好きで、かつギャグが合えば。

未確認で進行形 ☆
 ・捻りの弱い「琴浦さん」のような。
 ・「ましろ」「ましろ」と連呼されると、何とか荘の白痴彼女とかいうアニメがあったような。

ディーふらぐ! ☆
 ・ギャグがはまれば星二つくらいは付けた。好みの問題。

ハマトラ THE ANIMATION ☆
 ・コナンで事足りる。

ノブナガ・ザ・フール ☆
 ・風呂敷広いなぁ、とは思うけど。

ウィッチクラフトワークス ☆
 ・臭い。

ブラック・ブレット ☆
 ・臭い。

悪魔のリドル ☆
 ・百合だけどバトル入れました、的な。
 ・ストーリーは退屈。

そにアニ  ☆
 ・私はニトロプラスの熱心な信者ではないので、良さが良く分からない。

メカクシティアクターズ ☆
 ・台詞や演出が臭い。夕方に放送すれば?

最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。 ☆
 ・久々に酷い乳首商法のアニメを見た。
 ・作画を中心に低予算感が半端じゃない。
 ・話がつまらない、20分が長い。

シドニアの騎士 ☆☆☆
 ・エロ、グロ、ロボ、シュールなギャグ、と4拍子揃っている。
 ・メカや敵も格好良いし、キャラも可愛い。シナリオも緊張感があって良い。

ドキドキ!プリキュア ☆☆
 ・大昔の漫画のような、ハイスペック主人公が今時珍しい。
 ・金の力で強引にシナリオを進める様は、こち亀の中川を思わせる。
 ・キュアエース変身すると可愛くない。スタッフ謝って。
 ・「君を守るために戦う」ではありがちすぎるが、「君を信じるために戦う」という歌詞は良かった。

凪のあすから ☆☆☆
 ・OPがRayなこともあって、あの夏的ドロドロの予感しかしなかった、まさにその通り。
 ・主要人物はどれもキャラが立っていて、男性キャラも女性キャラも魅力的。
 ・毎回続きが気になる。正月明けの後半も良かった。作画もキャラデザも良い。

サムライフラメンコ ☆
 ・構成が倉田英之なので期待したが・・・。
 ・「この展開の方が良いよ派」と「リアリティーを失って糞アニメだよ派」に割れそう。私はトーチャー出てきてから、全く面白いと思えなかった。

ログ・ホライズン ☆☆
 ・主人公がハーレムしてるだけのソードアートオンラインよりは楽しい。
 ・全体的に子どもっぽい。嘘臭くもある。放送時間夕方だし、こんなもんかなー、と。

鬼灯の冷徹 ☆☆
 ・作画は良いが、毎週見たいか?と言われると・・・。
 ・たまに入る蘊蓄や説明臭い台詞は知ってること前提でカットしてボケかツッコミを増やす方が良かった。

キルラキル KILL la KILL ☆☆☆
 ・藍井エイルのOPは「ガンダムAGE」のAURORAより良い。
 ・「グレンラガン」の終盤のクドさが無く、終始疾走していて良かった。

そらのおとしもの ☆☆
 ・タダの萌えアニメのようで、割と良く出来ている。動きを含めた作画も良い。
 ・パンツが渡り鳥になったり、爆発したりするのは面白い。

健全ロボ ダイミダラー ☆☆☆
 ・メカはダサ格好良い。ギャグ多め。
 ・お色気十二分で、キャラも可愛い。
 ・リカンツ=シーベリーは今期最萌えキャラ。

ガンダムビルドファイターズ ☆☆
 ・子ども向けの要素が多々あるが、「子ども向けではない」と見栄を張ったガンダムAGEより随分良い。
 ・ガンダムと言うか、放送時間の半分は角川系のラブコメを見ているような感じ。
 ・塗りはテカテカのアニメ塗りで子どもっぽいが、過去の機体が良い動きで見れるのは良い。
 ・ケンプファーアメイジングはチェーンマイン無し、ミスサザビーはファンネル無し、クロスボーンガンダム魔王はムラマサ・ブラスター無し、と過去の機体をリメイクする必要があったのか謎。
 ・セルフオマージュでガノタに媚びている点は種・種Dと同じだが、こちらはネタがマニアック。
 ・後半はビルドナックルで殴るだけの冗漫な戦闘で残念。プラモデルとか実質関係なくなったのもどうかと思う。
 ・作画が良いだけのアニメ。

模型戦士ガンプラビルダーズ ビギニングG ☆☆
 ・「ガンダムビルドファイターズ」の前身と言うべきアニメ。
 ・いかんせん短すぎる。記念作品の域を出ない。

機動戦士Vガンダム ☆☆
 ・世界名作劇場を意識した作画も相俟って、あまりSFっぽくない。宇宙に出るまで少々退屈。
 ・クロノクル紳士。こういうのはスパロボではなく、原作を見ないと分からない。
 ・何と言っても45話。これがある意味有名。



 暫定☆3つ
(1996年)
天空のエスカフローネ
(1998年)
serial experiments lain
(1999年)
∀ガンダム
(2002年)
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX
(2003年)
プラネテス
LASTEXILE
GAD GUARD
GUNGRAVE
TEXHNOLYZE
(2005年)
ガン×ソード
交響詩篇エウレカセブン
(2007年)
天元突破グレンラガン
(2008年)
とらドラ!
(2010年)
パンティ&ストッキングwithガーターベルト
(2013)
凪のあすから
キルラキル KILL la KILL
(2014)
健全ロボ ダイミダラー
シドニアの騎士
ピンポン THE ANIMATION

 三つ星作品寸評
・天空のエスカフローネ
美しい。
・serial experiments lain
人は繋がっているようでも、権利や存在は個人にある。
個人は孤独なので、その孤独と戦わなければならない。
・∀ガンダム
美しい。「人が、安心して眠る為には」。
・攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX
色々考えさせられる。
・プラネテス
宇宙を守るヒーローの話。
・LASTEXILE
美しい。二期が糞で残念。
・GAD GUARD
味がある。思春期特有の閉塞感が上手く表現されている。「あしたの街ですれ違い、そして出会った。火花を散らして、闘う奴らに」。
・GUNGRAVE
圧倒的友情、家族愛。
・TEXHNOLYZE
未来は変わる。己の意志を貫く事で何かが変わり未来は常に変化する。「未来は残酷で美しい」。
・ガン×ソード
初志貫徹。「痛快娯楽復讐劇」。
・交響詩篇エウレカセブン
子どもも大人も楽しめる所が良い。
・天元突破グレンラガン
直球熱血ロボットアニメ。
・とらドラ!
恋愛感情の移り変わりがもどかしい。
・パンティ&ストッキングwithガーターベルト
下品な方向に実験的作品。
・凪のあすから
「あの夏で待ってる」の完成版という感じ。
・キルラキル KILL la KILL
ロボットアニメ風人間チャンバラアニメ
・健全ロボ ダイミダラー
可愛くて面白いお色気馬鹿アニメ。
・シドニアの騎士
ロボット×エロ・グロ・ナンセンス
・ピンポン THE ANIMATION
2014年のベストスポ根アニメ。

アナゴの全裸ロリ母さんはマッフィーだ: 2013年下半期に見たアニメのレビュー
アナゴの全裸ロリ母さんはマッフィーだ: 2013年上半期に見たアニメのレビュー
アナゴの全裸ロリ母さんはマッフィーだ: 2012年下半期アニメレビュー
アナゴの全裸ロリ母さんはマッフィーだ: 2012年上半期アニメレビュー

0 件のコメント: