2015年7月6日月曜日

2015年上半期に見たアニメのレビュー

 2015年1月~6月に見たアニメのレビューです。
 つまらなくて視聴を打ち切ったアニメのどういう所がつまらないのか分析するのは、す

ごく時間の無駄なような気がして、見たけどタイトルも思い出せない☆1つ作品多数。

☆ 時間の無駄
☆☆ 他の作業をしながらの視聴ならアリ
☆☆☆ オススメ。レンタルするか、円盤を買おう


超爆裂異次元メンコバトル ギガントシューター つかさ ☆☆☆
 ・コロコロコミックの玩具メーカーとタイアップした漫画風のギャグアニメ。
 ・こんなメタいアニメをNHKが夕方に放送したことがズルい。

ガンダム Gのレコンギスタ ☆☆☆
 ・MSも良いし、キャラも良い。
 ・マスクもミックも魅力的なので、ストーリーに緊張感がある。
 ・富野由悠季は「ぜひ子どもに見て欲しい」なんて言ってたが、BS以外は深夜の放送だし、設定も公式サイト見ないと分からないし、若年層へのアピールは非常に不足している。
 ・2ndOPは最悪。歌詞はともかく曲はOPっぽくないし、作画は本編の使い回しだし。特に、同時期にビルドファイターズが放送されていたので、作画は見劣りする。

ガンダムビルドファイターズトライ ☆☆
 ・前作以上にガンダム関係無いし、主人公は他人のふんどしで相撲取ってる状態だし。

美男高校地球防衛部LOVE! ☆
 ・評価に苦しむアニメ。適度に女混ぜて普通のギャグアニメにした方が良かったんじゃ。

ユリ熊嵐 ☆
 ・さすがの俺も、とてつもなく気持ち悪いアニメ。
 ・「美男高校地球防衛部LOVE!」の百合版。こちらはギャグ不足だが。
 ・女がパンツアニメ見た時の気持ちが少し分かる気がする。

純血のマリア ☆☆
 ・キャラ可愛い。
 ・原作3巻が12話で上手くまとまっている。

ストライクウィッチーズ Operation Victory Arrow vol.2 エーゲ海の女神 ☆☆
 ・劇場の大音量で斎藤千和の高音は少々キツいものを感じた。
 ・30分1200円って決して安くはないのに、乳首商法で円盤を売って二度儲けようというのも、なんだかねぇ。

幸腹グラフィティ ☆
 ・百合と飯のアニメ。作画は良いが退屈。

ISUCA ☆
 ・全体的に古臭い感じがする。何年も前のアニメの再放送かと思う。
 ・それでいて開幕乳首商法。期待できる要素がなかった。

ハピネスチャージプリキュア! ☆☆
 ・オマケで星二つ。
 ・ポっと出のラスボス、誠司・めぐみ・ひめ、消化不良の三角関係等、ここ最近のプリ

キュアの中でも脚本が酷い部類。

アイドルマスター シンデレラガールズ ☆☆
 ・武内駿輔が良い声すぎて吹くw
 ・内容は・・まぁ、うん。

東京喰種√A ☆
 ・原作読んでないとキャラが分からないし、戦闘の作画は所々糞。
 ・オリジナルストーリーという触れ込みだったが、原作のシーンの一部を映像化したに

過ぎない。

プラスティック・メモリーズ ☆
 ・ヲチありきのストーリー。

えとたま ☆☆
 ・10年前くらいの萌えアニメのノリを思い出す。
 ・キャラは可愛い。3Dも良く出来ていると思う。

放課後のプレアデス ☆☆
 ・キャラデザ、作画は抜群。
 ・ストーリーはやや理解が難しいが、円盤のブックレットを読め、ということで。
 ・この作品がスバルの自動車の魅力を上手く伝えているとは思えないが、面白い。

シドニアの騎士 第九惑星戦役 ☆☆☆
 ・相変わらずの作画と緊張感。
 ・つむぎにキュッキュッという効果音を付けることを思い付いたスタッフは天才だと思う。

天体戦士サンレッド ☆☆☆
 ・短いながらもよく工夫されていて面白い。


 暫定☆3つ
(1996年)
天空のエスカフローネ
(1997年)
フォトン
(1998年)
serial experiments lain
(1999年)
∀ガンダム
(2002年)
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX
(2003年)
プラネテス
LASTEXILE
GAD GUARD
GUNGRAVE
TEXHNOLYZE
(2005年)
ガン×ソード
交響詩篇エウレカセブン
(2007年)
天元突破グレンラガン
(2008年)
とらドラ!
天体戦士サンレッド
(2010年)
パンティ&ストッキングwithガーターベルト
STAR DRIVER 輝きのタクト
(2011年)
日常
(2013)
凪のあすから
キルラキル KILL la KILL
(2014)
健全ロボ ダイミダラー
シドニアの騎士
ピンポン THE ANIMATION
超爆裂異次元メンコバトル ギガントシューター つかさ
(2015)
シドニアの騎士 第九惑星戦役
ガンダム Gのレコンギスタ

 三つ星作品寸評

・天空のエスカフローネ
美しい。やや尻切れトンボ感はあるが。
・フォトン
梶島正樹原案、天地無用っぽいOVA。コミカルでよく動く。
・serial experiments lain
人は繋がっているようでも、権利や存在は個人にある。
個人は孤独なので、その孤独と戦わなければならない。
・∀ガンダム
美しい。「人が、安心して眠る為には」。
・攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX
色々考えさせられる。
・プラネテス
宇宙を守るヒーローの話。漫画より良くも悪くもシンプル。
・LASTEXILE
美しい。二期が糞で残念。
・GAD GUARD
味がある。思春期特有の閉塞感が上手く表現されている。「あしたの街ですれ違い、そし

て出会った。火花を散らして、闘う奴らに」。
・GUNGRAVE
圧倒的友情、家族愛。
・TEXHNOLYZE
未来は変わる。己の意志を貫く事で何かが変わり未来は常に変化する。「未来は残酷で美

しい」。
・ガン×ソード
初志貫徹。「痛快娯楽復讐劇」。
・交響詩篇エウレカセブン
子どもも大人も楽しめる所が良い。二期は迷走気味で残念。
・天元突破グレンラガン
直球熱血ロボットアニメ。
・とらドラ!
恋愛感情の移り変わりがもどかしい。
・天体戦士サンレッド
川崎密着型ギャグアニメ。
・パンティ&ストッキングwithガーターベルト
下品な方向に実験的作品。
・日常
声優の演技が追加されて原作変顔の破壊力と萌えが更にパワーアップ。
・凪のあすから
「あの夏で待ってる」の完成版という感じ。
・キルラキル KILL la KILL
ロボットアニメ風人間チャンバラアニメ
・健全ロボ ダイミダラー
可愛くて面白いお色気馬鹿アニメ。
・シドニアの騎士
・シドニアの騎士 第九惑星戦役
ロボット×エロ・グロ・ナンセンス
・ピンポン THE ANIMATION
2014年のベストスポ根アニメ。
・超爆裂異次元メンコバトル ギガントシューター つかさ
これがNHKのアニメだと思うと本当に酷い。全15話ポッキリだが、もっと作って欲しかっ

た。
・STAR DRIVER 輝きのタクト
「人生という名の冒険は続く」。キャラの個性と戦闘の作画が抜群。
・ガンダム Gのレコンギスタ
MSのデザインや動きがただひたすら良い

アナゴの全裸ロリ母さんはマッフィーだ: 2014年下半期に見たアニメのレビュー
アナゴの全裸ロリ母さんはマッフィーだ: 2014年上半期に見たアニメのレビュー
アナゴの全裸ロリ母さんはマッフィーだ: 2013年下半期に見たアニメのレビュー
アナゴの全裸ロリ母さんはマッフィーだ: 2013年上半期に見たアニメのレビュー
アナゴの全裸ロリ母さんはマッフィーだ: 2012年下半期アニメレビュー
アナゴの全裸ロリ母さんはマッフィーだ: 2012年上半期アニメレビュー

0 件のコメント: